小さな箱庭の誰かの日記帳

株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用したプレイ記録をあげています。該当画像の転載・配布は禁止です。 こちらはメイン国の記録を中心にしていこうと思います。

302年④ タルデ(満5歳)

この記事は以下のURLの続きです。


302年③ タルデ(満5歳) - 小さな箱庭の誰かの日記帳






翌日は休日!
朝食後ちょうど一緒のお出かけ。
滝に行ったよ!

お出かけの後は気になっている殿下がとんな生活を送っているのか、追跡してみました。
朝は家族そのまま一緒に家を出て畑に向かう……その手前でお父上である陛下に採取の誘いで遺跡側に。

その後はご友人に誘われて何処かへ行った陛下を追い会話。
そのままダンジョンへ行きました。
う〜ん、ダンジョンに入られちゃったら追跡出来ませぬね…。
近くでゴソゴソと採取していたら父に何しているの?と聞かれてしまった。

しばらくしたらダンジョンを出て…あれまいつの間にかワープしていました。
偶然にも現場のスクショ撮る際に女性と会話している場面を撮れてしまった。
……でもこの女性は恋人ありで、この会話後殿下の吹き出しに汗💧マーク出ていたから断ったのかな?
ここで夜になったので追跡は終了。
最後にミッションをしつつの会話。
出店を確認しつつ帰宅しました♪

翌日は麦の日。
麦の日?
そこで昨日追跡した日が畑仕事してないと気づき、作物どうなっているのかなと慌てて行きました。
…どうやら作物は無事で収穫しました。
でもせっかくなので久しぶりにギート麦の種を植えました。
植えた理由は1つ。
年末年始が忙しいからです。
成人式の直後に魔銃兵志願するのですが、それまでに埋まらないか……見張らねば、と。

そんななか出会ったのは伯母リュンヌの孫ナターシャさん。
わあめっちゃおばあちゃんに似ているね!
そのうちお友達になって顔パーツ拝見したいものです。

母の授業に参加したり、新しいお友達できました✨

そして…末っ子のアウローラの誕生日♪
それと同時に母エトワールが熟年入りしました。
わあー顔パーツ拝見したらめっちゃ父似だね。

朝食前にアウローラの席にカレー🍛を設置して開始できました。
1歳の誕生日はカレーが定番な我が家🤣
あげてもね、そのうち母や父にご飯ちょうだいーってねだるだろうからと思って設置。


さてさて。
ローラの髪色と髪型を変更したよ!
実は…出産後で気づいたのですが、アウローラという名はエルネア内にあるデフォルト名の1つだったようで……。
偶然にも殿下のお母上が該当していました。
これは驚き。
でもデフォルト名じゃないもん。(´-﹏-`;)
熟年入りしたエトワールに花束💐をプレゼント🎁しました☺️

今年、そしてタルデの最後の授業。
なんとなく学業ポイントみたら…
あらまぁ🤭
通算ランキングではドロシアちゃんが同率1位ですって。
年間は……ミッションもやっているから当然の如くタルデが1位でした。
成人式代表、誰かな?

授業終わってぷらぷらしていたら。
マニャの子どもの近況報告を貰いました。
その後母に誘われて草むらに。
ダダムシあげる☺️
そしてナターシャちゃんと友達に😆
気になっていた顔パーツは……。
なんとまぁ、おばあちゃんであるリュンヌと目口一致、眉はお隣さんでした。
お母さんびっくりするだろうね。
娘が母にめっちゃ似てるなんてさ。

……のちに気づいたけど。
この時セーブしてなくて、寝落ちからの再ログインしたわけで…
採取の移動から始まったのでナターシャちゃんとは友達になってませんでした…。ザンネン

ドロシアちゃんからプレゼント🎁貰いました😊
ハナムシなんてなかなか拾えないから嬉しいよ😆

リアルの日付が変わってフォモスの森に入れたけどまあいいやーと朝食を食べたあと、母からお出かけ誘われ滝へ。
おや? せっかくだから採取していきなさいってことかな?
と思ったら、お家帰ろう…。
フォモス様バイバーイ👋

ノクスに誘われて練習試合に。
強化体制のままだったのでスキル一つだけ。
タルデ、完全に舐めてますね🤭

みんなとおしゃべり♪
パーシスちゃんと仲良しになりました✨

さてさて年末は…
翌年成人式の後駆け込み志願したく魔銃兵志願の登録者を確認。
スキップゲージ使ったら29日に5名、30日には12名になっておりこれでは新年成人式後に登録できるのか…?と不安に。
その間に一緒に帰宅しよって声かけてくれる父や妹もいたり…。
スクショ撮ってはいませんがドロシアちゃんから一緒に遊ぼうと誘われたりしましたが…😭
登録者を減らす為にちょいとした小技を使うことにしたのでなくなりました…。

その小技というのは…
『右上セーブと移動セーブは別物』というものです。
これは前から知っていたのですが詳しく言うと、移動セーブはPCの居場所及び時刻の記録だけでして。
移動セーブはNPCの居場所は記録されないのです。
特定のNPCが告白するためにお誘いした!って追跡して移動セーブだけだとタスクキルしたらその行動がなくなっていたりなど。
右上セーブはそのままの状態が記録されるので。
この辺は説明しても理解しにくいと思います。
実際はご自身で確認しないとわからないかもしれません。

さて、そんな小技を使い…。
1日に変わるまで登録者9人をキープ。
やることはまあ簡単です。
魔銃師会館を出入りしつつ移動セーブによる時刻を記録しつつ志願者が来たらタスクキルする、ということ。
こうすることで志願者は前に右上セーブしたところから移動を開始する反面時刻は進んでいる状態です。
それの繰り返し…。

さて、タルデは無事に志願できるのでしょうか?
(ネタばらしすると問題発生しましたが無事に志願は出来ました)